AniTubeの代わりになるサイトはココ!無料でもアニメが見れるよ!

アニメがなかなか見れない地方民がアニメを見れる数少ない方法だった「AniTube」と「MioMio」が、「漫画村」と同様に悪質な海賊版サイトであると名指しされ、政府によるブロッキングサイトの対象となりました。

違法サイトなので仕方ないことですが、突然の出来事にネット上でも話題になり、一部では「AniTubeがなくなると困る」という声も上がりました。
AniTubeやMioMioに代わるサイトはあるのか、みなさんも探しているかと思います。

AniTubeはどうなるのか?

おそらくみなさんご存知の通り、AniTubeMioMioは政府によりブロッキングサイトとして指定されたので今後は見れなくなります。

実際、すでに影響が出ていて、サーバーダウンで見れなくなっている状況です。
Miomioも、動画配信の機能を停止して、番組紹介のみのサイトになりました。
今後は他のサイトもアクセスできず、動画を再生することが出来なくなると思います。

リーチサイトも使えなくなる

また、「アニメ 無料」などと検索して表示される、海外の動画サイトのリンクを紹介する「リーチサイト」も刑事罰の対象にさせる動きになっているため、他の動画サイトへの入り口もなくなり、来年にはいよいよ完全に見れなくなると思われます。

仮に動画サイトの名前を覚えていて、直接アクセスしても、ISPにブロッキング要請が届いていて、そのサイトにアクセスできるようになっているかは分かりません。

参照元:政府、海賊版サイト遮断促す 「漫画村」「Anitube」「MioMio」名指し 法整備までの「緊急対策」(ITmedia NEWS)

AniTubeの代わりに無料でアニメを見れるサイトはココ!

AniTubeなどの無料でアニメが見れる違法動画サイトは今後使えなくなるし、使うべきではありません

今ではほとんどのアニメが、正規のルートでネットで見れるよう配信してくれています。

基本的には有料ですが、中には無料で見る方法もあるのでご安心ください。
しかし、公式も商売として展開されているため、罪悪感なく合法的に安全に見るには、動画配信サービスを利用することが、今後のアニメ視聴の流れになるかと思います。

ニコニコ動画

まずは、みなさんおなじみのニコニコ動画

最近、プレミアム会員はメリットがなくなったとネットで話題になり、ニコニコ離れが深刻になっていますよね。

しかし未だにアニメの配信はしっかりやっています!

しかも、基本的に1話は常に無料配信

そして2話目以降も、1週間は無料で配信されます!

今期のアニメもいっぱいあるので、今でも便利な動画サイトです!

U-NEXT

あまり知られていないかもしれませんが、この「U-NEXT」は、動画配信サービスの中でもトップクラスのアニメ配信数を誇るサイトなんです。

今期のアニメから、ちょっと前の作品、昔の作品、大昔の作品と幅広いラインナップ。

最近のものも見つつ、ついでにちょっと前のアニメも見たいっていう方にはおすすめです!

少々お高いサイトですが、31日間の無料体験もできて、よくありがちな「支払いはクレジットカードのみ」ということもなく、いろんな支払方法があるので、カードを持っていない人にもおすすめのサービスです!

Hulu

Hulu」は、動画配信サービスの中でもかなり有名ですね。
ラインナップはU-NEXTほどではありませんが、日テレの子会社が運営しているということもあり、日テレ系で放送される作品には強いです。

こちらも2週間の無料体験があるので、お試しされてみるのはいかがでしょうか。

Amazonプライムビデオ

Amazonプライムビデオのスクリーンショット

リンク:Amazonプライム・ビデオ

あのAmazonの有料プライム会員向けの動画配信サービス。
アニメの配信数も多く、ノイタミナ作品を独占配信しているところが強みですよね。
もちろん、それ以外にもアニメはたくさん配信しています。
またAmazon全体の有料会員になることで見れるサービスなので、登録すると動画だけじゃなく、Amazonのお急ぎ便なども使えるようになるところもメリットとして大きいですね。

※画像はAmazonプライムビデオのスクリーンショット

AbemaTV

AbemaTVのスクリーンショット

リンク:AbemaTV

最後にご紹介するのはAbemaTV
おそらく、無料で見るのはこれが一番でしょう。
ただし、「インターネットテレビ局」と名乗るだけあって配信というよりも放送しているという感じで、決まった時間にしか見ることができないので、見たい作品が放送される時間を空けておかないといけないのがネックですね。
ただ有料ですが、Abemaビデオというサービスに登録すると、時間を気にすることなく作品を見ることが出来ます。

※画像はAbemaTVのスクリーンショット

YouTube

あまり知られていないかもしれませんが、実はYouTube公式チャンネルで毎週アニメを配信している作品もあるんです!
今期のアニメでは、以下の6作品が無料で配信中です。
ただし、1話以外の最新話は、ほとんど1週間限定の公開なのでお気をつけて!

アイカツフレンズ!

異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~

ガンダムビルドダイバーズ

キラッとプリ☆チャン

新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION

Lostorage conflated WIXOSS

その他にも、今期は公開していませんが、フライングドッグの公式チャンネルも、以前「月がきれい」を放送終了後に配信していたり、「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」を一挙全話配信したりしていました。
最近このようなことをしてくれる企業も増えているので、公式の情報はぜひチェックしてください!

今後もアニメを無料で見ていく方法

公式の方法でアニメを無料で見るにしても、いろいろと制約がある中で見ることになります。
しかし、綺麗事を言うわけではありませんが、だからといって海賊版サイトを使うべきではありません。
もちろん、地方で放送されない、なんで地方民だけお金を払わないといけないんだ、という言い分があるのも当然です。

でも最近は、全国共通のBSでほとんどの作品が放送されるほどインフラは整いつつあるし(BSはアンテナさえあれば無料)、お金はかかりますが、上記に紹介した動画配信サービスでいろんな作品をいつでも見ることが出来ます。

今後よりよい作品が作られるための投資と思って、動画配信サービスに登録することをおすすめします

個人的には、アニメの配信数がトップクラスに多い、U-NEXTが一番おすすめです!

関連タグ

    動画配信サービス(VOD)のお得情報!

    合わせて読みたい