おすすめのアニメ映画8選!アニメ好きならこれを見ておけば大丈夫!

近年、「君の名は。」や「この世界の片隅に」などの大ヒットでアニメ映画が注目を集めていますよね。

今回はそんなヒット作にも負けない、アニメが好きならもはや見ていて当然じゃない?というものから、最近ちょっと隠れ気味だけどおすすめしたいアニメ映画をご紹介します!

日本のアニメ映画ってどうなの?

日本のアニメ映画といえば、宮崎駿監督や高畑勲監督をはじめとするジブリ作品だとか、「時をかける少女」「サマーウォーズ」で知られる細田守監督作品、「君の名は。」などで知られる新海誠監督の作品など、近年幅広い層に受け入れられ、実写映画を追い抜くほどの人気がありますよね。

いま映画界で再注目を集めているジャンルである「アニメーション映画」は、近年のみならず、昔から数々の名作が生まれており、たくさんの人に多大な影響を与え、いまなお語り継がれていることはご存知でしょうか。

今回は、そんな日本のアニメーション映画の中から、映画好きの方にもぜひおすすめしたい、ハイクオリティな作品をご紹介したいと思います。

映画が好きな人に見て欲しいアニメ映画5選

それでは、洋画や邦画などの実写の映画が好きな人にも、ぜひ見て欲しいおすすめのアニメ映画をご紹介します!

どれも、アニメが好きな人だけではなく、映画が好きな人からも熱い支持のある作品なので、見たことが無い方はぜひご覧ください!

世界で圧倒的な人気を誇る日本アニメの代表作『AKIRA』

「AKIRA」ってどんなアニメ映画?

クールジャパン、ジャパニメーションとも呼ばれる日本を代表するアニメ映画の一つ。

日本のみならず海外でも大きな人気を博し、公開から30年が経ったいまなお絶大な人気を誇り、ハリウッドでは度々実写映画の企画があがっています。

作りこまれた絵(作画)と、独特な音楽は、見るときっと圧倒されると思います。

ちなみに一部の音楽は「月曜から夜ふかし」でも使われてるんです。
夜ふかしを見ている方は、途中で「アレ?」ってなると思いますよ!

また、本作に登場する特徴的なデザインのバイクは、2018年4月20日に公開されるスティーヴン・スピルバーグ監督の最新作「レディ・プレイヤー1」にも登場します!

こちらは日本のアニメや映画のものが、ガジェットとしてたくさん登場する作品なので、映画を見られる方は特に、その予習という意味でも、本作をご覧になることをおすすめします!

「AKIRA」を見た人の感想

日本を代表するアニメ映画「AKIRA」を見た人は、多くの人がその作画に注目されています。
30年以上前の作品ながら圧倒的な映像美の作品を、ぜひご覧いただきたいです。

「AKIRA」動画配信サイト
U-NEXTビデオマーケット

世界の映画に絶大な影響を与えた名作『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』

「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」ってどんな映画?

「AKIRA」と並んで日本を代表するアニメ映画の一つです。

宮崎駿監督の戦友でもあり、同じように歴史に残る名作を生み出してきた押井守監督の代表作の一つでもあります。

海外で絶大な人気を誇り、ハリウッド映画にも大きな影響を与えている本作。

影響を受けた作品の中で一番分かりやすい例が、「マトリックス」シリーズです。

マトリックスのオープニングで、緑色の数字が出てくるシーンとか、「マトリックスといえばコレ!」というほどイメージの強いスローモーションの動きも、この「押井版攻殻」の影響を受けているんです。

またその他にも、「アバター」や「タイタニック」などのジェームズ・キャメロン監督も、本作のファンを公言しています。

とても深いメッセージが込められている物語で、少々難しく感じるかもしれませんが、この映画に魅了された人は多く、すでにハリウッドでは実写映画化され、日本でも公開になって話題になりましたよね。
実はこの実写版の企画、最初は本作のファンであるスティーヴン・スピルバーグ監督が立ち上げていたんです。
最終的には企画から離れ、応援コメントを出すのみになりましたが、ハリウッドのトップに立つ映画監督をもファンにする本作、見たことが無い方はぜひご覧ください!

「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」を見た人の感想

独特の世界観と音楽、哲学的なストーリー、最近のアニメ映画では味わえないものがつまっています!

「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」動画配信サイト
ビデオマーケット

日本一のアニメと並び称された『千年女優』

「千年女優」ってどんな映画?

46歳の若さで亡くなるも、今もなお日本を代表するアニメ映画監督として語り継がれている今敏監督の代表作です。
過去と現在が織り交ざった独特の表現方法で物語は展開していくお話。

ちょっと複雑な構成なので、なんのこっちゃとなるかもしれませんが、実際はとてもシンプルなお話。
幼い頃に出会ったある男に一途な想いを抱き、女優になってもその人を追い続けるという物語。
最後のセリフは、とても考えさせる一言になっています。

またこの『千年女優』は、文化庁メディア芸術祭でアニメーション部門の大賞を受賞しているんです。

しかも、この年は初めて大賞が二つになっており、そのもう一つの大賞が、あの『千と千尋の神隠し』なんです。

日本一の興行収入を記録し、いまなお多くの人に愛されているあの映画。

宮崎駿監督が手がけたスタジオジブリの名作『千と千尋の神隠し』と同じ評価を受けた作品となると気になりませんか?

知る人ぞ知る名作なので、ぜひともご覧いただきたい作品です!

「千年女優」を見た人の感想

今敏監督による大傑作「千年女優」は、普通のものとは違う恋愛映画としての一面もある作品です。
そういうところもあり、泣いてしまう人もいるみたいですね。

「千年女優」動画配信サイト
U-NEXT

片渕須直監督が描いた昭和の物語『マイマイ新子と千年の魔法』

「マイマイ新子と千年の魔法」ってどんな映画?

「この世界の片隅に」の監督で知られる片渕須直監督が手がけたアニメ映画

片渕監督は昔、宮崎駿監督のもとでジブリ作品に参加されていて、「魔女の宅急便」では演出補佐を務められていました。しかも、最初は片渕さんが監督をされる予定だったそうです。片渕監督版の「魔女の宅急便」も見てみたいですよね。

そんな片渕監督が「この世界の片隅に」よりも前に手がけたアニメ映画が「マイマイ新子と千年の魔法」。ちょっとノスタルジックでファンタジックな、まさにジブリが好きな方にはおすすめの作品です!

「マイマイ新子と千年の魔法」を見た人の感想

名作「この世界の片隅に」の監督である片渕須直さんの作品ということもあり、昭和の風景を細かく描いていることに絶賛の声があがっていますね。
こちらも名作なので、ぜひ。

「マイマイ新子と千年の魔法」動画配信サイト
U-NEXTdTVビデオマーケット

新海誠監督の作品が好きなら見て欲しい『サカサマのパテマ』

「サカサマのパテマ」ってどんな映画?

普通の少年が、常にサカサマの女の子・パテマと出会うことによって始まるボーイ・ミーツ・ガール。
スタジオジブリの名作「天空の城ラピュタ」では、シータが空から落ちてきますが、本作のパテマは逆で「空に落ちていく」というところがポイント。

「君の名は。」で知られる新海誠監督は、元々自主制作のアニメクリエイターだったんですが、この「サカサマのパテマ」で監督を務めている吉浦康裕監督も元々は自主制作からアニメ業界に入られた方なんです。

監督の代表作「イヴの時間」は、新海誠監督の他作品と同じように、自主制作アニメの傑作として有名です。

普通のファンタジーとは一味違う、吉浦監督ならではの世界観のアニメ、おすすめです!

「サカサマのパテマ」を見た人の感想

新海誠監督の「君の名は。」が好きな人にもおすすめっていうところは、多くの人がいっていますね(自分だけじゃなくてよかった……)。
不思議な世界観のファンタジー、ぜひ堪能してください。

「サカサマのパテマ」動画配信サイト
U-NEXTビデオマーケット

誰もが認めるアニメ映画の名作『銀河鉄道999』

「銀河鉄道999」ってどんな映画?

タイトルだけは聞いたことがある人も多いでしょう。
漫画家・松本零士先生の名作『銀河鉄道999』のアニメ映画です。
テレビシリーズもありますが、それよりもこちらを強くおすすめしたいです。
一本できちんと完結しているし、テレビシリーズを見ていなくても、鉄郎とメーテルが出会う一番最初のところから描かれているので、なにも知らない状態から見ても問題ありません。

そしてこの映画の主題歌は、あのゴダイゴが歌う「銀河鉄道999」。
この曲は、EXILEなど多くのアーティストがカバーするなどして幅広い層に知られた名曲です。
エンドロールで流れるこの曲は、やっぱり最高にカッコいいです。

そしてこの映画のすごいところは、アニメ界では偉大な一作であると、いまもなお語り継がれています。
「四畳半神話大系」などで知られる湯浅政明監督など、多くの有名アニメ監督が、アニメ業界を目指すならば絶対に見るべき、もはや見ていて当然とまで語るアニメ映画として、出崎統監督の「エースをねらえ!」、そして宮崎駿監督の「ルパン三世 カリオストロの城」と並んで、この作品をあげています参考元)。

アニメが好きな方は必見のアニメ映画ですね。

「銀河鉄道999」を見た人の感想

中高生(中学生・高校生)に見て欲しいアニメ映画に選んでいる方もいますので、年齢に関係なく、ぜひご覧ください!

「銀河鉄道999」動画配信サイト
U-NEXTビデオマーケットHulu

子どもたちのひと夏の宇宙冒険『宇宙ショーへようこそ』

「宇宙ショーへようこそ」ってどんな映画?

「宇宙ショーへようこそ」は、誰もが認める神アニメ「かみちゅ!」のスタッフが再集結して作り上げたアニメ映画。
夏休みの合宿のはずだった小学生たちが、犬のような姿をした宇宙人と出会ったことで、宇宙に行くことになってしまう物語。

声優陣も豪華で、「響け!ユーフォニアム」で知られる黒沢ともよさんは本作で声優デビュー。そして「DAYS」や「BEATLESS」などに主演した吉永拓斗さんも、本作の出演は初期中の初期。
脇を固めるのは、藤原啓治さんや中尾隆聖さん、日高のり子さんに銀河万丈さんなどとベテランの声優陣。

まるで「ドラえもん」の映画のようなワクワクドキドキの連続。
少年の心に戻ってみたい方は必見です!

「宇宙ショーへようこそ」を見た人の感想

宇宙モノでも、心温まる作品としても人気ですね。
個人的にも、もっと評価されて欲しい作品です。

「宇宙ショーへようこそ」動画配信サイト
ビデオマーケット

まどマギの脚本家が描く『楽園追放-Expelled from Paradise-』

「楽園追放-Expelled from Paradise-」ってどんな映画?

「魔法少女まどか☆マギカ」で注目を浴びた脚本家、虚淵玄さんが脚本を手がけたアニメ映画です。
監督を「機動戦士ガンダム00」などで知られる水島精二さんが務めたこともあり、SF映画として、映像も物語も、かなり造られた作品になっています。
特にラストの展開はSF映画っぽいです。

虚淵さんの作品というと、かなりハードな内容が多いですが、この作品は決して身構えるほど難しいことはなく、むしろ分かりやすいSF映画として楽しめます。

それと、神谷浩史さんが演じているフロンティアセッターの声はなかなかいいです。

「楽園追放-Expelled from Paradise-」を見た人の感想

虚淵さんが脚本ということもあり、まどマギのようなことが起こるのでは……?とハラハラした人もいるようですね。

「楽園追放-Expelled from Paradise-」動画配信サイト
U-NEXTビデオマーケット

映画と一緒にアニメ映画も見れる動画サービスってある?

アニメーション映画を見るのにおすすめの動画配信サービスとして、個人的には「U-NEXT」をおすすめします。

110,000本以上の作品が配信されており、白黒映画から近年の話題作まで幅広い作品が揃っています。
今回紹介したアニメーション映画も、ほとんどU-NEXTで配信中。
なんたって、日本初のカラーアニメ映画「白蛇伝」さえも配信していますからね。

さらに、今なら31日間無料で体験できますので、その間にパッと見てしまうこともできます。

アニメーション映画をよりもっと見てみたい方には、「U-NEXT」をおすすめします!

関連タグ

    動画配信サービス(VOD)のお得情報!

    合わせて読みたい