2018年夏に放送されるアニメの一覧情報を追加!!

U-NEXTのダウンロードとは?これを覚えれば好きな場所で動画が楽しめます!

U-NEXTのダウンロードとは?これを覚えれば好きな場所で動画が楽しめます!

U-NEXTのダウンロード機能はスマホやタブレットにアプリを使って
視聴したい動画を保存することができます。
このダウンロードしてきた作品は、オフラインで再生することができて
通信料の節約に大きく貢献してくれます!
また、オフライン再生が必要ないので電波が弱いところや使えないところでも再生可能で
好きなところで好きな時間に好きな映画・ドラマ・アニメを再生することができます。
U-NEXTは120,000本の動画数でうち見放題作品が80,000本もあるでの
好きな動画を持ち歩けるのはいいですよね。

しかも31日間は無料トライアルでどんなにサービスを使っても料金は発生しません!(※有料作品購入時は別途料金がかかります。)
これは、試しに使ってみない方がもったいないですよ!

下記でも詳しく説明していますので、ぜひご覧ください!

U-NEXTのダウンロード機能とは?

U-NEXTにはダウンロード機能がついていますが、よくわからない方もいらっしゃると思います。
ここで、その機能について説明したいと思います。

ダウンロードは本体に動画が保存される!

ダウンロード機能を使えば、視聴したい動画がスマホ・タブレットの本体に保存されます。
保存された動画はアプリ経由での視聴になるのですが、ダウンロードした作品を見る際は通信する必要がありません。
なので、好きな場所で動画を視聴することができるわけです。

オフラインでの再生なので通信がいらないということは・・・。

ダウンロードした作品を見るときは本体に保存された動画をアプリ経由で再生するので、
通信が発生しません!ということは通信量を抑えることができるので通信料を安く済ませることだって可能なんです!
しかし、ダウンロードの際は通信するのでwi-fi環境がある場所でするのをオススメします。

ダウンロード機能は無料トライアル期間中も使える!

無料トライアルは31日間U-NEXTのサービスを無料で使えるキャンペーンなのですが、
機能制限などもなく普通に使えてしまいます!
ここでは、無料トライアルでできることや本サービスとの違いなどを説明します。

無料トライアルでもサービスはそのまま!

結論から言うと無料トライアルだから使えないサービスというのはありません!
31日間無料で本サービスと変わらないコンテンツを楽しむことができます。
なので、ダウンロード機能だって使えるわけです。
そして、無料トライアル登録完了時には600円分のポイント進呈が受けられるので
有料作品を最新映画1本もしくはコミック、雑誌を1冊楽しむことも可能です。

本サービスなら1200ポイントチャージも!

本サービスも無料トライアルも基本的に使えるコンテンツに違いはありませんが、
ポイントには差あるんです。
無料トライアルは登録完了時に600円分のポイントがもらえるのですが、
本サービスを開始したら毎月1200ポイントがチャージされるんです!
1200ポイントあれば最新映画が2本見れますし、
漫画・雑誌などの電子書籍に関しては2冊読むことが可能です!
また600ポイントだとイオンシネマの映画チケット割引500円が受けられますが、
本サービスで2ヶ月1200ポイントを貯めれば
2400ポイントになり対象映画館で映画1本と交換することも可能です。
使い続ければお得になっていきますね。

PCやSDカードへのダウンロードについて

U-NEXTのダウンロード機能を使うときに、
スマホ・タブレットのストレージ容量が空いていないこともあるかもしれません。
その場合、SDカードやPCに保存先を変更できるかを説明したいと思います。

ダウンロードが使えるのはアプリ版のみ

ダウンロードできる作品はアプリで開いた際に『ダウンロード』のアイコンが出てくるのですが、
このアイコンが出てくるのはアプリ版だけなんです。
なので、公式サイトで動画視聴するPCなどではダウンロードできないことになってしまいます。

保存先をSDカードなどに変更することはできない。

SDカードなどの保存なのですが、ダウンロード先の指定や変更をする画面がアプリにないので
SDカードへの保存はできません。
なので、ここで注意しておきたいのがスマホのストレージ容量です。
スマホ本体のストレージが開いていないとダウンロードができなくなってしまうので
容量をあけておく必要があります。

ダウンロードの使い方

ここでは、アプリでのダウンロード方法を説明していきたいと思います。

ダウンロードの使い方について

ダウンロードができる作品は下の画像のように『ダウンロード』のアイコンが出てきます。

あとは、このアイコンを押せば本体に動画が保存されてアプリを経由して再生することができるようになります。

アイコンが出てない作品は保存できない

U-NEXT作品の中にはアプリを使ってもダウンロードできない動画もあります。
通常のダウンロードアイコンではなく下の画像のようなアイコンが出てきます。

ですが、ダウンロードができないだけでインターネットに接続すれば視聴可能です。

高画質ダウンロードならwi-fi環境は必須!

U-NEXTのダウンロードは『標準』と『高画質』を選ぶことができます。
しかし、高画質は容量も重くなってしまいます。
ここでは、目安の容量や画質の選び方について説明します。

ダウンロードする動画の画質は選べる

ダウンロードの画質は『設定・サポート』→『画質設定』→『ダウンロード』に進みます。
するとここで、『標準』と『高画質』が選べるようになっています。

ただ、注意したい点として
高画質はデータ容量が大きいため、スマホ・タブレットのストレージに十分な空き容量を準備する必要があります
また、4G回線などでダウンロードしてしまうとそれだけ通信量を使ってしまうためデータ料金に関わってきます。
ですので、高画質を選ぶときはスマホ・タブレットの空き容量を確認してwi-fi環境下でダウンロードするのがいいでしょう。

wi-fi環境がある場所でダウンロードしよう!

ダウンロードする画質の容量はU-NEXTのアプリでは
・『標準』→1GBあたり約2時間
・『高画質』→1GBあたり約0.5時間
ということは、これを2時間の映画に換算すると
『標準』は1GBになりますが、『高画質』を選ぶと容量は4GBになるので結構大きいデータなります。
ですので、ダウンロードを行う際に4G回線だとデータの通信量もかかりますしダウンロード完了までの時間もかかってしまいます。
やはり、wi-fi環境がオススメですね。

ダウンロードした作品には再生期限がある

U-NEXTのダウンロード機能で保存した作品には、再生できる時間に期限があります。
ここでは、有効期限や期限が過ぎてしまった作品について説明します。

ダウンロードした作品の視聴期限

U-NEXTのアプリを使ってダウンロードした作品には、
再生できる時間に有効期限が設けられています。
その再生期限はダウンロード開始から48時間と定められています。

期限を越えるとオフラインで再生できない

ダウンロード開始から48時間を過ぎるとオフラインでは再生できなくなります
期限切れになってしまった作品はインターネットに接続して再生すると
有効期限を更新することができます。

動画配信サービス(VOD/ビデオオンデマンド)カテゴリの最新記事